Versantを受験される方へのご案内
受験ガイド
受験方法は、スマホアプリ、ウェブブラウザ、ソフトウェアインストールの3種類があり、テストタイプによって異なります。受験されるテストをご確認の上、それぞれ対応している受験方法をお選びください。
スマホアプリ | ウェブブラウザ | ソフトウェアインストール | |
Speaking and Listening Test | 詳しくは こちら |
詳しくは こちら |
|
Writing Test | 詳しくは こちら |
詳しくは こちら |
|
Placement Test (4-skills) | 詳しくは こちら |
詳しくは こちら |
*旧スピーキングテストの受験方法はこちら
各受験方法の動作環境・システム要件については受験ガイド内でご確認ください。
ウェブブラウザー受験の注意点
Versantシステムチェックサイトから、ご利用のコンピュータの受験環境の確認ができます。
- ※システム環境に問題がなければ、システムチェックは通常1分以内に終了します。
- ※このシステムチェックは、受験中の環境を完全に保証するものではありません。
テストの途中中断、再開について
インターネット回線の接続状況の影響やマイクロフォンの設定エラー等でテストが予期せず途中切断された場合、最初の受験開始時から24時間以内であれば受験を再開することができます。切断された直後から途中再開することをお勧めいたします。
詳細は受験ガイドをご確認ください。
- ※この機能はウェブブラウザ受験のみ有効ですので、スマホアプリ、電話、CDTで途中中断されたテストを再開することはできません。
- ※一旦ウェブブラウザ受験でテストを開始した場合、他の方法に切り替えはできません。
受験時間
Speaking Test | 約20分 |
---|---|
Writing Test | 約35分 |
Placement Test | 約50分 |
- ※システムチェックの時間は含まれておりません
- ※採点時間は含まれておりません
受験時の注意点
Versantは、自動音声認識システムで採点しております。受験の仕方や環境により採点されない場合がありますので、注意点をよくお読みいただいてから、受験を開始してください。
- インターネットの接続が安定した静寂な環境と、テストに十分な時間を確保した上で受験を開始してください。
- 音が反響しやすい部屋での受験は避けてください。回答音声にエコーがかかったような状態となり、明瞭な音質が確保できず、採点不可となる場合がございます。
- 周囲の電子機器の電源は切ってください。ノイズの原因となり採点不可となる場合がございます。
- 受験時には他のコンピュータ・プログラムは極力閉じてください。
- 受験中にコンピュータが自動的に再起動しないよう予め設定をご確認ください。
- コンピュータを電源に接続しない場合は、充分に充電されている状態でご利用ください。
- テストは全て英語で行われます。英語以外の回答をしないで下さい。
- テスト中にメモを取ることは禁じられています。
- ヘッドセットのマイクが口元から離れないように注意してください。(Speaking Test/Placement Test)
- ヒソヒソと小声で話したり、発音を誇張したりせずに、適当な声の大きさで自然な感じで回答してください。マイクチェックをパスした場合でも、テスト中に声が小さい場合や発話が不明瞭な場合、採点ができない場合がございます。(Speaking Test/Placement Test)
- 言われたことが分からない場合でも、できるだけ回答するように努力をしましょう。答えがわからない場合は、 ”I don’t know.” と答えてください。(Speaking Test/Placement Test)
スコアの確認方法
以下、ブラウザからもご確認いただけます。
https://www.versant.jp/result.html
- ※マイアカウントをお持ちの方は、ご自身のアカウントで過去の受験スコアを管理することができます。
お問い合わせ
受験方法やスコア等に関するお問い合わせは Pearson Customer Support までご連絡ください。
Pearson Customer Support
受付時間 平日9:00~12:00, 13:00~17:30(土日・祝日・年末年始・夏季休業期間は休み)
Tel:03-4540-0381
E-mail:jp-versant@pearson.com
受験中のトラブルに関してお問い合わせされる場合は、下記の事項も併せてお知らせください。
- TIN(8桁の受験番号)
- トラブルの事象(エラーが出た場合などは、表示されたエラーメッセージの内容などできるだけその時の状況を詳しくお知らせください。)
- コンピュータの種類(デスクトップパソコン、ノートパソコン、タブレットパソコンなど)
- ノートパソコンを使用したと回答された場合
パソコンの内蔵マイクを使用しましたか?(はい/いいえ)
内蔵マイクは無効化されていましたか?(はい/いいえ) - オペレーションシステム(Window、Maなど)
- オペレーションシステムバージョン(Window 10、OS X 10.10など)
- ブラウザ(Google Chrome、Firefoxなど)
- ヘッドセットの種類(使用していない、USB接続、ピンジャック接続、スマートフォン用マイク付イヤホンなど)
- インターネット接続(有線/無線)