VERSANTを受験される方へのご案内
システム要件
- スマホアプリ受験 対応テスト:
- Speaking Test
スマートフォン及び通信環境は、以下の要件を満たす必要があります。
デバイス / バージョン | iPhone:iOS 12.1以上 Android:6.0以上 |
---|---|
必要なメモリ容量 | 35MB/1テスト |
アプリサイズ | iOS:50MB Android:50MB |
テストダウンロードと アップロードに必要なサイズ |
それぞれ6-12MB |
ネットワーク環境 | 受験中:オフライン(機内モードをオンに設定) データのダウンロード・アップロード:オンライン(3G/4G /Wi-Fi) |
ヘッドセット・イヤフォン | 使用可能 ※ワイヤレスタイプはご使用いただけません。Bluetoothはオフにしてください。(受験中マイクに触れたり、コードが大きく揺れて口元から一定の距離を保てない場合、採点不可の原因となる場合がございます) |
- ※タブレット端末での受験はサポートしておりません。
スマホアプリのダウンロードはこちら
テストの流れ
スマホアプリ受験の注意点
事前準備チェック項目
受験時のスマホの置き方(スマホ内蔵マイク使用の場合)
電話口からの距離やスマホの向きを一定に保つため、スマホを平置きした状態での受験を推奨します。
- ※誤操作の危険性があるため、手持ちでの受験は推奨しておりません。
受験時間
Speaking Test | 約20分 |
---|
- ※システムチェックの時間は含まれておりません
- ※採点時間は含まれておりません
受験時の注意点
Versantは、自動音声認識システムで採点しております。受験の仕方や環境により採点されない場合がありますので、注意点をよくお読みいただいてから、受験を開始してください。
- ヘッドセットを使用しない場合は、電話口からの距離やスマホの向きを一定に保つため、スマホを平置きした状態での受験を推奨します。 (誤操作の危険性があるため、手持ちでの受験は推奨しておりません。)
- テストは全て英語で行われます。英語以外の回答をしないでください。
- テスト中にメモを取ることは禁止されています。
- 小声で話したり、発音を誇張したりせず、適当な声の大きさで自然な感じで回答してください。
- 言われたことが分からない場合でも、できるだけ回答するように努力してください。答えが分からない場合は、”I don’t know.”と答えてください。
- スクリーンショットでの撮影は禁止されております。撮影するとテストが中断となり再開できない場合がありますのでご注意ください。
- アプリ受験で一度受験番号を入力し、開始した場合、他の受験方法への切り替えはできません。
- スコアを確認する前に、アプリを削除しないようご注意ください。採点前にアプリを削除した場合、回答データは全て削除され、テストを採点できなくなります。
- アプリを削除・再インストールした場合、過去に受験したスコアデータはご利用のスマートフォンから削除されますのでご注意ください。
受験ガイド
受験方法は、スマホアプリ、ウェブブラウザ、ソフトウェアインストールの3種類があり、テストタイプによって異なります。受験されるテストをご確認の上、それぞれ対応している受験方法をお選びください。
スマホアプリ | ウェブブラウザ | ソフトウェアインストール | |
スピーキング&リスニングテスト | 詳しくは こちら |
詳しくは こちら |
|
スピーキングテスト | 詳しくは こちら |
詳しくは こちら |
詳しくは こちら |
ライティングテスト | 詳しくは こちら |
詳しくは こちら |
|
プレイスメントテスト | 詳しくは こちら |
詳しくは こちら |
*従来のスピーキングテストの受験方法はこちら
スコアの確認方法
- アプリで受験された方はアプリ内で確認できます。
Test Status をタップして、受験番号(TIN)を入力してください。 - 以下、ブラウザからもご確認いただけます。
https://www.versant.jp/result.html
- ※マイアカウントをお持ちの方は、ご自身のアカウントで過去の受験スコアを管理することができます。
お問い合わせ
受験方法やスコア等に関するお問い合わせは Pearson Customer Support までご連絡ください。
Pearson Customer Support
受付時間 平日9:00~12:00, 13:00~17:30(土日・祝日・年末年始・夏季休業期間は休み)
Tel:03-4540-0381
E-mail:jp-versant@pearson.com
受験中のトラブルに関してお問い合わせされる場合は、下記の事項も併せてお知らせください。
- TIN(8桁の受験番号)
- トラブルの事象(エラーが出た場合などは、表示されたエラーメッセージの内容などできるだけその時の状況を詳しくお知らせください。)
<アプリ受験の場合>
- 使用デバイス(スマートフォン機種)
- OS (Android/iOS)
- ヘッドセットの使用(あり/なし)
- 受験中のWi-Fi設定(ON/OFF)
- 受験中の機内モード設定(ON/OFF)
- 受験中の周りの騒音の程度(十分静か/周囲の騒音が聞こえる)