VERSANT

お問い合わせ・ご質問はこちら 03-5281-8544 【受付時間】平日9:00~17:30(土・日・祝日は休み)

受験の方法

受験方法は、スマホアプリ、ウェブブラウザ、ソフトウェアインストールの3種類があり、テストタイプによって異なります。受験されるテストをご確認の上、それぞれ対応している受験方法をお選びください。

  スマホアプリ ウェブブラウザ ソフトウェア
インストール
スピーキングテスト
ライティングテスト  
プレイスメントテスト  

Versant 受験方法は
下記よりご確認いただけます。

※動画を選んで視聴したい場合は、動画タイトル左上のアイコンをクリックすると
再生リスト一覧が表示されますので、該当する動画をお選びください。

  • スマホアプリ
  • ウェブブラウザ
  • ソフトウェアインストール

スマホアプリによる受験PDFダウンロード

テストを受ける前に 受験前の注意点 受験方法 スコアを確認する お問い合わせ

1 テストを受ける前に

準備するもの

  • スマートフォン
  • Versant App

    iPhone端末をご利用の方:App Storeで「Versant」と検索するか、
    下記リンクよりダウンロードしてください。(iTunesストアに遷移します。)
    https://itunes.apple.com/jp/app/versant/id1140724927?mt=8

    Android端末をご利用の方:Google Playで「Versant」と検索するか、
    下記リンクよりダウンロードしてください。(Google Playに遷移します。)
    https://play.google.com/store/apps/details?id=com.pkt.versant&hl=ja

    注)すでにアプリをダウンロードされている場合は、最新版かご確認の上、最新版でない場合は、
    最新版にアップデートをしてください。

  • TIN(8桁の受験番号)
    受験後、結果を確認する際に必要です。TINは別紙に控えてください。

    注)一旦スマホアプリ受験でTIN(8桁の受験番号)を入力した場合、ウェブ受験に切り替えはできません。

スマートフォン及び通信環境は、以下の要件を満たす必要があります。

デバイス / バージョン iPhone (iOS version8.0+)
Android (4.4+)
※タブレットは推奨環境ではありません。
メモリ容量 1テストにつき25 MB
アプリダウンロード iOS - 3.3 MB
Android - 4.0 MB
テストコンテンツダウンロード、
アップロード
それぞれ6-12MB
オフラインでの受験 可能
※アプリとテストのダウンロード・アップロードはオンライン環境にて実施
ダウンロード時の
推奨ネットワーク環境
ダウンロード時は、3GやWifi環境が好ましい
ヘッドセット 推奨しません。
(マイク付きイヤホンであれば使用可能ですが、
マイクの品質によりスコアに影響が出ることがありますので
お薦めしておりません)

2 受験前の注意点

Versantは、自動音声認識システムで採点しているため、受験の仕方や環境により採点されない場合があります。注意点をよくお読みいただいてから、受験を開始してください。

  • テストは全て英語で行われます。英語以外で回答しないでください。
  • 試験時間は約17分です。(システムチェックの時間は含まれておりません)
  • インターネットの接続が安定した静寂な環境と、テストに十分な時間を確保した上で受験を開始してください。
  • Versant Appテストは、受験前と後にネット環境を必要とします。受験前はテストコンテンツをダウンロードするため、受験後はテスト内容をアップロードするためにネット環境を使用します。
  • 事前ダウンロードのときに、ネット環境が弱いとテストが上手くダウンロードできない場合があります。
  • 受験中は機内モードに設定し、電話やメール、通知などを受信しないようにしてください。
    その際、WiFiも「オフ」にしてください。
  • テストの途中でスマートフォンの電池が切れないよう、事前に十分な充電をしてください。
  • ヒソヒソと小声で話したり、発音を誇張せず、適当な声の大きさで自然な感じで回答してください。
  • 言われたことが分からない場合でも、できるだけ回答するように努力してください。答えがわからない場合は、 “I don’t know.” と答えてください。
  • テスト中にメモを取ることは禁じられています。

受験時のスマホの置き方受験時のスマホの置き方

スマホを平置きした状態での受験を推奨します。
マイクやスピーカーの位置にあわせてご調整ください。

  • 注)手持ちでの受験:推奨しておりません。
    採点不可や受験が中断する危険性が上昇します。
    スマホ受験では、電話口からの距離やスマホの向きを一定に保つ必要があります。

テスト途中の中断と再開について
  • 受験中にアプリの中断は2回までできますが、中断回数に関わらず45秒以上中断すると、テストは無効となります。(45秒以内でも2回以上中断すると無効となります)
    ※中断とは、Versantアプリの画面を何らかの方法で閉じる、畳む、消す行為のことです。
注)一旦スマホアプリ受験でTIN(8桁の受験番号)を入力した場合、他の方法に切り替えはできません。

3 受験方法

1. Versantアプリを起動し、
画面でSTART TESTをタップしてください。
Versantアプリを起動し、画面でSTART TESTをタップしてください。
2. テキストボックスが表示されるので、
TIN(8桁の受験番号)を入力し、
SIGN INをタップしてください。
テキストボックスが表示されるので、TIN(8桁の受験番号)を入力し、SIGN INをタップしてください。
3. 注意事項をお読みください。

テスト受験前

  • 十分な時間を確保してください。
  • 周囲に雑音がない静かな環境で受験してください。
  • 受験中に通知や着信が来ないようにしてください。

受験中

  • 発音を誇張せず、適当な声の大きさではっきりと自然な声で回答してください。
  • 言われたことが分からない場合でも、できるだけ回答するように努力してください。
    分からない場合は”I don’t know”と答えてください。
  • テスト中、メモは取らないでください。
  • テストを一旦開始したら途中で止めることはできません。
  • テスト完了前にアプリを閉じるとスコアは表示されません。
注意事項をお読みください。
4. 適切な音量に調節ください。
(システムチェック)
適切な音量に調節ください。(システムチェック)
5. マイクチェックを行ってください。
(システムチェック)
マイクチェックを行ってください。(システムチェック)
6. テスト概要を確認し、
START TESTをタップしてください。
テスト概要を確認し、START TESTをタップしてください。
7. 機内モード推奨画面が出てくるので、
ホーム画面の「設定」から機内モードに設定し、
完了後NEXTをタップしてください。

※受験中にメールや電話を受信しないよう機内モードに設定してください。
※テストコンテンツをダウンロードする前に、機内モードに設定しないでください。

機内モード推奨画面が出てくるので、ホーム画面の「設定」から機内モードに設定し、完了後NEXTをタップしてください。
8. イントロダクションが始まるので、
氏名と受験場所(国名と都市名)を英語で回答してください。
イントロダクションが始まるので、氏名と受験場所(国名と都市名)を英語で回答してください。
9. イントロダクションが完了すると、テストが始まります。
イントロダクションが完了すると、テストが始まります。
10. テスト終了後、機内モード設定の解除、WiFi接続の告知が表示されます。Dismissをタップして、設定画面にて、機内モード設定を「オフ」に、WiFiを「オン」にします。
テスト終了後、機内モード設定の解除、WiFi接続の告知が表示されます。Dismissをタップして、設定画面にて、機内モード設定を「オフ」に、WiFiを「オン」にします。
11. RETRIEVE SCOREをタップして、回答データのアップロードを行ってください。
アップロードが完了すると、自動採点を開始します。

※この時必ずデータ通信が有効になっている必要があります。(Wifiやモバイルデータ通信をオンにしてください)

※テスト管理者の設定により「Retrieve Score」が表示されない場合もございます。その場合は機内モード設定を「オフ」に、Wi-Fiを「オン」にした状態で、「RETRIEVE SCOREが表示されない場合」にすすんでください。

RETRIEVE SCOREをタップして、回答データのアップロードを行ってください。アップロードが完了すると、自動採点を開始します。
採点までの時間を計測中
採点までの時間を計測中
採点までの時間が表示されます
採点までの時間が表示されます
12. VIEW SCOREをタップすると、スコアレポートが表示されます。

テスト終了後、RETRIEVE SCOREをタップせずに 、すぐにSING OUTをタップした場合は、回答データのアップロードが完了していない場合がありますので、「4. スコアを確認する」の方法に従って、スコアを確認してください。

VIEW SCOREをタップすると、スコアレポートが表示されます。
RETRIEVE SCOREが表示されない場合
SIGN OUTと表示された画面で、データのアップロードが開始するので、アップロードが完了するまで、必ずお待ちください。データのアップロードが完了次第、自動採点が開始します。採点が完了すると、TEST STATUSが「Scored!」と表示されます。
RETRIEVE SCOREが表示されない場合

<採点完了の場合> 採点完了の場合

<データアップロードが完了していない場合> データアップロードが完了していない場合 ステータスが「upload pending」の場合は、データのアップロードが完了しておりません。Wi-Fiが繋がった状態で、TEST STATUSの画面を開いたまま一定時間(10分程度)放置した後、一旦メインメニューに戻って、再度ステータスをご確認ください。

RETRIEVE SCOREが表示されない場合

4 スコアを確認する

1. テスト終了後、アプリのトップページでTEST STATUSをタップする

※この時、機内モードがOFF、もしくはWifiがONになっていることをご確認ください。そうでない場合、受験者の音声が正しくアップロードされません。
※アップロードには、最大で5分程度かかる場合がございます。

テスト終了後、アプリのトップページでTEST STATUSをタップする
2. 受験したレコード(TIN番号の下4ケタが記載されたもの)が表示されます。SCOREをクリックして、TIN(8桁の受験番号)をご入力ください。
受験したレコード(TIN番号の下4ケタが記載されたもの)が表示されます。SCOREをクリックして、TIN(8桁の受験番号)をご入力ください。
スコアが表示されるまでの時間が表示されます。
スコアが表示されるまでの時間が表示されます。
VIEW SCOREをタップするとスコアが表示されます。
VIEW SCOREをタップするとスコアが表示されます。
※スコアが表示されない場合は・・
ステータスが「upload pending」の場合は、データのアップロードが完了しておりません。Wi-Fiが繋がった状態で、TEST STATUSの画面を開いたまま一定時間(10分程度)放置した後、一旦メインメニューに戻って、再度ステータスをご確認ください。
左図のような表示が出たら、データ通信が有効な状態で、時間をおいて再度お試しください。
3. Webサイトでも確認可能です。
http://www.versant.jp/result.html

スコアレポートは、下記の言語で閲覧が可能です。

言語

  • ※ アプリを削除・再インストールした場合、過去に受験したスコアデータはご利用のスマートフォンから削除されますのでご注意ください。
  • ※ 完了したテスト(テストテータス=Scored)の受験履歴は、受験開始日から6ヶ月後にTEST STATUS画面から自動的に削除されます。

アプリの削除により、アプリ内で閲覧できなくなったテストの結果や、受験開始日から6ヶ月以上経過したテストの結果を確認する場合は、Versantウェブサイト「テスト結果を見る」(http://www.versant.jp/result.html)からご確認ください。

5 お問い合わせ

受験方法やスコア等に関するお問い合わせはPearson Customer Supportまでご連絡ください。

Pearson Customer Support【受付時間 平日9:00~17:30(土日・祝日は休み)】
Tel:03-5281-8544
E-mail:jp-versant@pearson.com

※受験中のトラブルに関してお問い合わせされる場合は、下記の事項も併せてお知らせください。

  1. TIN(8桁の受験番号)
  2. 使用デバイス(スマートフォン機種)
  3. OS (Android/iOS)
  4. トラブルの事象
    (エラーが出た場合などは、できるだけその時の状況を詳しくお知らせください。)
― 推奨環境の実施状況 ―
  1. ヘッドセットの使用(あり/なし)
  2. 受験中のWiFi設定(ON/OFF)
  3. 受験中の機内モード設定(ON/OFF)
  4. 受験中の周りの騒音の程度(十分静か/周囲の騒音が聞こえる)

ウェブブラウザによる受験PDFダウンロード

テストを受ける前に 受験前の注意点 受験方法 スコアを確認する お問い合わせ

1 テストを受ける前に

準備するもの

  • コンピュータ
  • マイクロフォン付USB接続のヘッドセット ※PCの内臓マイクは使用しないでください。

コンピュータ及びヘッドセットは以下の要件を満たす必要があります。

コンピューター OS Windows / Mac / Linux
ブラウザ Firefoxバージョン47 以上
Chromeバージョン49 以上
画面解像度 1024x768ピクセル 以上
オーディオデバイス 再生・録音のためのデバイスが
インストールされていること
ヘッドセット
ヘッドフォン機能 サウンドモード ステレオ
イヤピース 両方
ドライバーユニットサイズ 32 mm
周波数応答 20 ~ 20000Hz
インピーダンス 32 ohms
マイク機能 周波数応答 100 ~ 12000Hz
インピーダンス 3320 ohms

Versantシステムチェックサイトから、ご利用のコンピュータの受験環境の確認ができます。

*このシステムチェックは、受験中の環境を完全に保証するものではありません

http://versantcheck.com

*ピアソンのサイト(英語)に遷移します。

システムチェック

●システムチェックを行う際には、システムチェックガイドをご確認ください。システム環境に問題がなければ、システムチェックは通常1分以内に終了します。

2 受験前の注意点

  • テストは全て英語で行われます。英語以外の回答をしないで下さい。
  • 試験時間はSpeaking Test 約17分、Writing Test 約35分、Placement Test 約50分です。(システムチェックの時間は含まれておりません)
  • インターネットの接続が安定(有線接続推奨)した静寂な環境とテストに十分な時間を確保した上で受験を開始してください。(受験中はコンピュータが自動的に再起動しないよう設定を行ってください。)
  • 受験時には他のコンピュータ・プログラムを終了し、周囲の電子機器(携帯電話など)の電源は切ってください。ノイズの原因となり採点不可となる場合がございます。
  • コンピュータを電源に接続しない場合は、バッテリが充分に充電されている状態でご利用ください。
  • ヘッドセットのマイクが口元から離れないように注意してください。
  • ヒソヒソと小声で話したり、発音を誇張せず、適当な声の大きさで自然な感じで回答してください。マイクチェックをパスした場合でも、テスト中に声が小さい場合や発話が不明瞭な場合、採点ができない場合がございます。
  • 言われたことが分からない場合でも、できるだけ回答するように努力をしましょう。答えがわからない場合は、 “I don’t know.” と答えてください。
  • テスト中にメモを取ることは禁じられています。

テストの途中中断、再開について

インターネット回線接続の影響やマイクロフォンの設定エラー等でテストが予期せず途中切断された場合、最初の受験開始時から24時間以内であれば受験を再開することができます。
切断された直後から途中再開することをお勧めいたします。

途中切断された場合は、再度受験用URL(www.versanttest.com/web)にアクセスし、テストを再開してください。詳細はこちらをご覧ください。

注1)この機能はWeb受験のみ有効ですので、電話やCDTで途中中断されたテストを再開することはできません。

注2)一旦Web受験でTIN(8桁の受験番号)を入力した場合、他の方法に切り替えはできません。

3 受験方法

1. 受験用URLにアクセスし、TIN(8ケタの受験番号)を入力してください。TINを入力後、Nextをクリックしてください。

受験用URLwww.versanttest.com/web

*ピアソンのサイト(英語)に遷移します。


ウェルカムページ


2. 試験用に別画面が開きます。指示をよく聞き確認後にNextをクリックしてください。


   インターネットの接続が安定した場所で受験してください。
   写真のように、ヘッドセットをきちんと装着してください。
   マイクは口元から離れないように固定してください。

イングリッシュテスト
右下に表示されている「I’ll take my test later」をクリックすると受験画面が閉じます。


3. 次の画面でも指示をよく確認し、準備が整ったらNextをクリックしてください。


   受験に必要な時間と、邪魔の入らない静かな環境を確保した上で受験してください。
   他のコンピュータ・プログラムを終了し、周囲の電子機器の電源は切ってください。

ウェルカムページ


4. [Yes, I am ready.]にチェックをいれ、Startをクリックしてください。


クワイエットテストト


5. システムチェックが開始するので、画面の指示に従って進めてください。


レディ 


6. システムチェック完了後に、氏名、受験場所(都市と国名)を回答します。


レディ 


7. 次にテストの概要が表示されます。Nextをクリックしてテストを開始します。


画面:Speaking Testの場合

レディ 


8. 各セクションの初めに、回答例の提示があります。確認後、Nextをクリックして各セクションの設問に全て回答してください。

回答例を聞き逃してしまった場合はReplayをクリックして聞き直してください。設問にはReplayボタンはありませんのでご注意ください。

テスト終了後に受験者に関するアンケートがあります。差し支えなければお答え下さい。個人情報は厳秘で統計処理のみに使用し、スコアには関係しません。
画面:Speaking Testの場合

レディ 


テストの途中中断、再開について

1. テストが途中切断された場合、下記の画面が表示されます。切断された理由として考えられる原因を英語でご記入いただき(半角英数 5文字以上255文字以内)、Submitをクリックしてください。

※この画面はテスト開始時に受験番号を入力した時の最初の画面に表示されます。テスト用にポップアップされる画面ではありません。


レディ 


2. トップページに戻ったら、TIN(8桁の受験番号)を入力しNextをクリックしてください。


レディ 


3. 次に「なぜ途中でテストを中断したのか」の質問に回答し、Yes, I am ready.にチェックをいれ、Continueをクリックしてください。


レディ 


4. システムチェックが開始するので、画面の指示に従って進めてください。



5. システムチェックが完了すると「Welcome back!」と表示されます。Nextをクリックして中断した箇所からテストを再開してください。



画面:Speaking Testの場合

レディ 


4 スコアを確認する

受験後、通常わずか数分でスコアを確認する事ができます。テスト終了後、当ホームページ右上の「テスト結果を見る」にアクセスし、8桁のテストID番号を入力してスコアを確認してください。

※サーバー・通信状況によってスコア確認まで数時間必要なこともあります。

スコアレポートを見る
受験開始

5 お問い合わせ

受験方法等に関するお問い合わせはPearson Customer Supportまでご連絡くださいませ。

原因不明の問題によりテストが完了できなかった場合は、可能な限り以下の情報を添えてお問い合わせいただければ幸いです。

受験番号(TIN) 受験時に入力をした8桁の数字
コンピュータ デスクトップパソコン, ノートパソコン など
ノートパソコンを使用したと回答された場合 パソコンの内蔵マイクを使用しましたか?内蔵マイクは無効化されていましたか?
オペレーションシステム(OS) Window, Mac など
オペレーションシステム(OS)のバージョン Window 10, OS X Lion 10.7.5 など
ブラウザ Google Chrome, Firefox など
ヘッドセットの種類 使用していない、USB接続、ピンジャック接続、スマートフォン用マイク付イヤホン など
インターネット接続 有線、無線
その他 テストが中断した場合、その時の状況について詳しくお知らせください。(中断された時に表示されたエラーメッセージの内容など)

Pearson Customer Support【受付時間 平日9:00~17:30(土日・祝日は休み)】
Tel:03-5281-8544
E-mail:jp-versant@pearson.com

ソフトウェアインストールによる受験PDFダウンロード

1 システム要件

テスト配信プログラムをインストールするには、ご利用のコンピュータが以下の要件を満たす必要があります。
  • Windows XP SP3以上、Vista、Windows 7
  • Pentium III 600 MHz以上
  • 5 GB 空きディスク容量
  • ウェブブラウザ:Internet Explorer 7.0 以上
  • ブロードバンドインターネット接続
  • 512 MB RAM
  • 1024 x 768 以上の画面解像度
  • セキュリティー設定として、CdtClient.exe アプリケーションがhttps://www.versanttest.comに
    アクセスできること (port 443)
  • 以下の要件を満たすマイク付のUSBヘッドセット
ヘッドフォン機能 サウンドモード ステレオ
イヤピース 両方
ドライバーユニットサイズ 32 mm
周波数応答 20 ~ 20000Hz
インピーダンス 32 ohms
マイク機能 周波数応答 100 ~ 12000Hz
インピーダンス 3320 ohms

2 ソフトウェアのインストール

テストを開始するには、CDTクライアントをピアソンのWebサイトからダウンロードし、Versantのテスト実施に利用するコンピュータにインストールします。
  • 以下のリンクをクリックし、CDT Client アプリケーションをダウンロードします。(サイズは約12 MB)
  • ダイアログボックスが表示されたら、実行(Run) を選択し、CDTをダウンロードしてコンピュータにインストールします。
  • インストールが完了するまで、以降のダイアログボックスで次(Next) をクリックします。
  • CDT クライアントのインストールが終了したら、スタートメニュー(Start menu)とデスクトップにアイコンが自動で表示されるようになります。

3 ソフトウェアの起動とテストの開始

  • コンピュータがインターネットに接続されている状態で、ヘッドセットを接続します。スタートメニューまたはデスクトップのCDT Clientをダブルクリックして CDTを起動します。
    CDTの起動

    ※ヘッドセットを接続せずにCDTを起動した場合、エラーが表示される場合がございます(エラーメッセージ:「JET RUNTIME HAS DETECTED UNRECOVERABLE ERROR」)。 エラーが表示された場合、一旦CDTを終了していただき、ヘッドセットをコンピュータに接続してから再度CDTを起動してください。

  • テスト番号を入力後、写真のようにヘッドセットを装着し、Nextをクリックしてください。
    ヘッドセットを装着
  • 次にヘッドフォンの音量を調節します。適度な音量に設定し、Nextをクリックしてください。
    ヘッドフォンの音量を調節
  • 次にマイクのチェックを行います。
    マイクのチェック
    声の音量に問題がない場合は、Nextをクリックしてください。
    マイクのチェック(問題なし)
    声が小さ過ぎたり、マイクが有効化されず無音の場合は、下記の画面が表示されます。声の音量、マイクの位置、マイクの有効化を再度確認しRetryから再度チェックを行ってください。
    マイクのチェック(再確認)
  • 次にテストの概要が表示されます。Startをクリックし、テストを開始してください。
    テストの冒頭で、お名前と都市・国名について質問があります。

    画面:Speaking Testの場合

    テスト概要の表示(Speaking Testの場合)
    テスト概要の表示(Speaking Testの場合)
  • 指示にしたがって、各パートの設問に回答してください。 “Thank you for completing the test”という案内が聞こえたらテスト終了です。最後に簡単なアンケートがあります。できるだけご協力ください。
    テスト終了
  • 試験終了後、データのアップロードが自動的に開始されます。アップロード中に画面を閉じようとすると、下記のメッセージが表示されますので、必ずCancelをクリックし、数分時間をおいて、アップロードを完了させてください(必ずインターネットが接続されている必要があります)。その後、画面右上のMENUからEXITを選択し、CDTを閉じてください。
    メッセージ
【重要】15分以上たってもスコアがでない場合は、コンピュータからデータがアップロードしきれていない場合がございますので、もう一度テストを受けたコンピュータを起動し、CDTを立ち上げてください。数分置いてから、CDTを閉じて再度スコアの確認をしてください。

4 スコアを確認する

受験後、通常わずか数分でスコアを確認する事ができます。テスト終了後、当ホームページ右上の「テスト結果を見る」に、8桁のテストID番号を入力してスコアを確認してください。
※サーバー・通信状況によってスコア確認まで数時間必要なこともあります。

スコアレポートを見る
受験開始

5 お問い合わせ

受験方法等に関するお問い合わせはPearson Customer Supportまでご連絡くださいませ。

原因不明の問題によりテストが完了できなかった場合は、可能な限り以下の情報を添えてお問い合わせいただければ幸いです。

受験番号(TIN) 受験時に入力をした8桁の数字
コンピュータ デスクトップパソコン, ノートパソコン など
ノートパソコンを使用したと回答された場合 パソコンの内蔵マイクを使用しましたか?内蔵マイクは無効化されていましたか?
オペレーションシステム(OS) Window, Mac など
オペレーションシステム(OS)のバージョン Window 10, OS X Lion 10.7.5 など
ヘッドセットの種類 使用していない、USB接続、ピンジャック接続、スマートフォン用マイク付イヤホン など
インターネット接続 有線、無線
その他 テストが中断した場合、その時の状況について詳しくお知らせください。(中断された時に表示されたエラーメッセージの内容など)

Pearson Customer Support【受付時間 平日9:00~17:30(土日・祝日は休み)】
Tel:03-5281-8544
E-mail:jp-versant@pearson.com

partnership NIKKEI Pearson

日本国内でのVERSANT事業は日本経済新聞社が独占販売権を保持しています。
本サイトは、ピアソンと日本経済新聞社のパートナーシップのもと運営されています。

「Versant」はピアソングループのエヌシーエス ピアソン,インコーポレイテッドの登録商標です(登録第4954283号)

↑ページ上部へ移動

このサイトについて

日本経済新聞社について

http://www.nikkei.co.jp/nikkeiinfo/
東京本社
〒100-8066 東京都千代田区大手町1-3-7
TEL:03-3270-0251(代)