VERSANT

事例

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F社(流通大手コールセンター&カスタマーサービス部)- インド

スピーキングだけでなく、ライティングのコミュニケーション力も必要な部署がある

【人事・研修担当者・事業部長様からの依頼】

  • スピーキングだけでなく、ライティングのコミュニケーション力も必要な部署がある
  • グローバル人材育成の一つとして、英語業務に携わる従業員だけでなく、会社・部署全体として英語コミュニケーション力の重要性を分かってもらいたい

【解決策と変革:Versant Speaking Testが選ばれた理由】

  • 一つの講堂で全員一斉受験が出来る英語コミュニケーション力を実施したいので、Versant Writing Testを受験希望(スピーキングだと隣の人の声が邪魔になるため)。また、翌日にはすぐに結果をみて、今後の営業戦略や人事採用時の査定などに反映したい
  • 受付業務やカスタマーサポートセンターはライティング業務が必須(メールやチャット機能)のため、スピーキングだけでなく、ライティング力も必要のためVersant Writing Testを面接時に導入したい

【導入時の取組と導入後メリット(効果)】

  • チャット機能の発達により、受付など早急な対応も必要なため、タイピングの早さや正確性も測れるので採用基準として非常に便利。また、コールセンターのカスタマーサポートでは、英語非ネイティブスピーカー(Non-Native)は電話よりメールやチャットなどライティングの方が質問しやすとの理由で、ライティングコミュニケーションのニーズが合致し、CS (=顧客満足度) が向上した
  • 業務に必須のメールライティングでのコミュニケーション力(語彙・言葉遣い・ニュアンス・文体・文章構成力・与えられた指示内容の読解力)が即座に測れるので、実際の業務内容と一致、採用後のOJTでも効果的且つ生産性の高い教育が出来た
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